みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

キーワードは

初めて沖縄に行ったのは中学の修学旅行。
当時は珍しくて、1歳上の兄まではずっと広島だった。
あたしの時に、広島、関西、沖縄でどこがよいかアンケートが取られダントツ沖縄だった。
それはそれで関西行くの遅かったし、
原爆ドームに行ったのもホントに数年前の話になってしまったけれど。
兄はすっごい怒って、「飛行機だからゲームとかひっかかるから持っていけない」と、
子供かつ嘘の情報で悔しさを紛らわせていた。
沖縄戦にまつわる場所へたくさん行って、ガマの中で当時の話を聞き、
ホテルでダニにむちゃくちゃ刺され、「また沖縄にこようね」って友達と言ったんだった。
20歳になって初めてワークショップというものを受けたのも沖縄だった。
あの時はアメリカから黙って沖縄に行ったんだった。
その後、2年も沖縄で生活するとは思わず。思い出したくない場所になった。
裏道を走ればすぐに海が見えるのに、海を何ヶ月も見ない生活をしてた。
沖縄を離れ、一度行こうとしたけどタイミング合わず、翌年、すんごいタイミングで行くことに。
「なんで今年はこんなにするする決まったのかな」ってわかったのは佐渡で「島唄」聞いてた時だった。
那覇空港に着いたときは雨が降ってて、タラップを降りたときには止んでて、おかげできれいな虹がでてた。
めっちゃ遠かったけど、実に8年かかったんだなーって感慨深くて。
それから沖縄に行くのは容易になって、ほぼ年1で行くことになって。
でも、沖縄いいとこっていうか、いろいろ終わったのは去年で、
沖縄で初ブームを見たんだった。はぁ、かっこよかった。
もう沖縄に行こうが行くまいがどちらでもいいんだけど、
いつもいろんな意味で変革をくれる土地です。
さすがにこれ以上はないだろうと思ってましたが、また近々呼ばれることになります。
すんごいことになる。すんごいことにするし。
こういうアレンジメントの仕方はおもしろいと思う。準備間に合うのかな。
[PR]
by midoleeloo | 2010-05-12 22:19 | 徒然なる日々