人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

か、風邪を・・・

風邪をひいてから、もう一週間以上・・・まだ鼻はぐしゅぐしゅ、咳はごほごほっ。

東京ってとこは、一日にすれ違う人の数が半端じゃない。
誰かが風邪をひけば、その菌はすぐにばら撒かれていくのだ。
しかも、職場は湿度が20%前後しかない!!(最近知ったんだけど)
夜勤に入れば、「お袋さん」も「冬のリビエラ」も
大賞取れてしまうほどのハスキーボイスに。

風邪に関しては流行を先取りしてしまう私。
そして、一回りして流行遅れまでもらってしまう私・・・。
今回もちょっとやばいぞと思っていたら、
ある人の相談電話で延々と話してしまいしっかりとやられてしまった。

後日、その相談ごとも解決したので、電話で
「あんたのせいで風邪を・・ごほごほ」
「どうきついの?」
「喉がやけるように痛い・・・」

「喉からくる風邪には青のベンザ♪」

ハイニナッチマッタヨ・・・・ジョー・ヤブキの言葉が浮かんできた。
そこは「私のせいで・・・」
「いやいや、解決したからよかったよ。風邪冥利につきるよ」的な
思いやり会話ってもんが繰り広げられるかと思っていたのに。

しかも!TV観てたら、青のベンザは熱からじゃないかっ!
急いで抗議のメールを打っておく。

次の日の電話-「喉は金のベンザだったよ♪」

「アナタガオトシタノハ、キンノベンザデスカ。ギンノベンザデスカ」
彼女が便座をもっている姿が見えた・・・気がした。
(金のベンザなんてあったっけ?黄色じゃないか?)

彼女、話題の「殺人マンション」の姉歯(アネハ)設計士を、
「イモハ設計士ってさ・・・」と言ってた。
「姉か妹かどっちかだと思ってたの。わざとじゃないの」


ところで、風邪(または咳)は、変化するときにひくんだって。
たぶん、その変化に体がついていかないんだと思う。
そういえば、ことあるごとに風邪を引いていた気がする。
それを聞いてから、風邪をひくと少しだけ嬉しくなる。
何が変わったんだろうって。
今回は大きく変化したに違いない。
by midoleeloo | 2005-11-25 15:48 | 徒然なる日々