人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

ダンちゃん

ダンちゃん_a0059468_22365575.jpg

名前:ダン(団十郎)・・・
ダニーやダニエルと呼ぶときもある
種類:オールドイングリッシュ・シープドドッグ(男の子)


超に入る大型犬、だと思う。
一緒にダンスだって柔道だってできてしまう大きさ。
縁側で恋人のように肩を並べることだってできる・・・彼がおとなしくしていれば。
たれた耳が少しはねているのか、彼が歩くときはその耳がぴょんぴょんとはねて、
嬉しいですよ、楽しいですよって感じが見えてこっちまで嬉しくなってしまう。
その大きな体で、ファンシーなぬいぐるみやラップの芯を咥えて
ちょっと控えめに「いいでしょ、これいいでしょ。でもあげないよ」と
おしりを向けながらこちらを振り向く様子はたまらない。

まだかろうじて抱っこできるくらいの大きさのときに
今のうちにしつけをせねば食べられてしまうと思い、
ことあるごとにプロレスごっこをして仰向けになった彼のおなかに足を置き、
「オレが一番だーー!」ってやってたら、
大きくなった今も鼻をピンって弾いただけでばったりと倒れてしまう。
足の太さほどもある牛骨を30分くらいでバリバリと食べ終えるほどなのに、
私なんてすぐにやっつけられるのに・・・。
家のすぐ隣には2,3メートルの高さの橋がかかっていて、
勝手に近づいて落ちてしまわないようにという意味も込めて、
よく橋の上から彼の体をかざして「ライオンキング」ごっこをしてた。
ダンちゃんは生まれたばかりのライオンの子、私は老賢の猿、
そして眼下ではジャングルすべての生きとし生けるものたちが頭をたれる・・・。
ちょっと酔っていた、私。気持ちよかったなぁ。
おかげで崖などには一切近寄らない。
父親の散歩も変わっていた。
家の周りは山道なので綱をつけなくても散歩ができる。
陽気に前を行くダンが油断した隙にことあるごとに隠れていたらしい。
振り返ると誰もいない・・・そんなことが続くうちにつかず離れず
すぐに振り返り確かめる子になってしまった。
持ち上げられなくなる頃にはちょっとだけ人間不信の大型犬が誕生していた・・・。

そんな彼は毛が目の前にたれているのでよく見ることができない。
あるとき一度だけ、川に落ちてしまった。
散歩のために鎖をはずしたら、いつものようにるんるんと弾みながら消えていった。
人体消失のマジック!?いや、違うよ!
あわてて川をのぞきこんだらきょとんとした顔で立っていて、
「ダンちゃんっ!!」って叫んだら、はっとした顔で上を見て
「なんでそんな高いところにいるの?」という顔をしていた。
笹の葉が大量に積もっていて無傷だったから笑い事ですんだけど・・・。
やっぱり「ライオンキング」ごっこしておいてよかったぁ(言い訳的な)。
そして、人が二人重なると認識できない、らしい。
母の後ろにぴったり重なると私を探してうろうろしている。
匂いがするから近くをうろうろするんだけど、二人いるとは考えられないらしい。

猫や小型犬は家の中に常にいるのに、夜しか入るのを許されないので
ほんとは我慢していることがいっぱいあると思う。
小型犬との体重差なんて何十倍あるかわからないのに
「平等に」といっておやつを半分こにしてあげる父。
どう考えても不平等なのに、そこは譲れない父のこだわりらしい。
だけどダンは時々、喜んでいるふりをして猫達をふんづけたりぶつかったりと
こっそりと小さい復讐をしているみたいだからいいかな。

ダンちゃん_a0059468_2338114.jpg
by midoleeloo | 2006-02-08 23:40 | 徒然なる日々