人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

福岡・イムズホール2日目

福岡・イムズホール2日目_a0059468_14474336.jpg

今日の席はI列18番目(実質6列目)。
ステージからはちょっと右よりだけどほぼ真ん中に近いと言っていいかんじ。

「星のラブレター」。昨日とは違うバージョン。最後の♪君に会いに「いく~~よ~」がとーーってもきれいで一人で「すごーーい」とつぶやいた。「ありがとう」・・・これって他の場所で演奏してたかしら?私の今日の気分が感謝だったのでとっても嬉しかった。「でも神様ありがとう」って私も言えるのかしら?ってそんな強さをもってるのかなって思っちゃう。そして「ひなたぼっこ」へ。今日は「あげあげ」で行くか「ゆっくり」と行くか会場に聞いてくれるMIYAさん。「あげあげー」って声と「両方ー」って声が上がり「両方」で行くことになった??「朱鷺」・・・情景がしっかり浮かんでくるので好きです。「言葉」「自重」「重さ」
「月さえも眠る夜」・・・この曲は、どこかの寄り道でリクエストで歌って以来、の気がします。実家にある昔の写真を見てたばかりだったので、「何もかも捨てておいで」は染みたなぁ。なんだかまた新たに感動してしまいました。今日は、「何もかも捨てておいで」で曲が終わった・・・・。
「すばらしき日々」・・・すっかりMIYAさんのものにしたかんじがある。そしてリクエストコーナーへ。「今日、誕生日の人」・・しーん。「今日、初めて俺のライブに来た人」・・・結構な人数の手が挙がる・・・「こんなにいるとは思わなかった」だって。リクエストは100ページ目。「他の曲にしようよ」とギターをつまびき、「ボサノバかな?」と言いながら聞こえた歌。「う、ずらみたいな、つぶらなひ~と~み~」。会場大爆笑っ!「みにくいあの娘」ボサノババージョン、新鮮っ!次の方は「105ページ(だったかな?)」をリクエスト。初期の曲は弾きにくいらしくて、MIYAさん、「福岡の県民性?こんなかんじなの?」と言ってました。もっと後の曲にして、とリクエストのページを開くも「・・・次の曲にしようよ」だって。でも、歌い始めてくれて始まったのが・・「手紙」のワンフレーズ。そして!次のページの曲が「街はいつも満席」!!この曲、ずっと生で聴きたかったから、とってもとっても嬉しかった。サビ前で終わってしまったけれど、私にとってはご褒美でした。「次も歌えなかったら悪いから曲でいいよ」と言ったMIYAさんにきたリクエストは・・・「僕の太陽」。しばし呆然として横を向いてギターをおさらい・・・・な、ながい。。そして前を向き一言、「すいません。」「こんなに難しいこのコーナーは初めてだ・・・福岡の県民性?」って。。MIYAさん自らページをぱっとひらき・・・また閉じる。。あはは。何の曲だろう。そして、また開く・・・どうやらまた大変な曲みたい。。。ちょっと迷ってたけど「一緒に歌ってくださいよ」と「ウキウキルーキー」が始まった。みんなも手拍子をしながら歌ってる。楽しかったぁ。
「風になりたい」をみんなで歌う・・・・私、今日は声がよく出るわ。さっき歌ってるからかしら?MIYAさんの嬉しそうな顔が印象的だった。「詩を書きたい」「無念」
「白いハマナス」「沖縄に降る雪」・・・・聴いても聴いてもじーーんときちゃう。「助走」「光」
アンコールは「楽園」。この曲、だた「好き」の一言です。
九州は、遠い、と思う。ひとつ海を隔てるだけで、本土って遠く感じてしまう。
大和んちゅと一緒で「本土」って考え方も珍しいんだろうし。
最後の「遠い町で」は、MIYAさんが残してくれる気持ちなんだろうなぁ。
もっともっと聴いていたかった。これからあと何回「寄り道」に行っても、今日のライブは一回きりなんだなぁ。。もっと大切に聴かなくちゃ。
by midoleeloo | 2006-06-29 22:55 | 素敵なこと