人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

備忘録

夏に実家に帰ったときに、東京に戻る2日前に母が目から出血。軽く「目が赤いよ」と充血かなと思って言っただけなのに両親ともに騒然。「血管切れてるわ」「救急車呼ぶか?」などなど。。。母は目の手術をしているので、ちょっとのことが大惨事なのです。夜遅いことや、それ以上の出血がみられないこと、痛くないこともあり朝一で病院に行くことに・・・。どうしよう、どうしよう。でも病院では、「驚きますよね~。血も止まってるし大丈夫ですよ。」と何事もなく終わったのでした。待合室ではピアノの生演奏があり、スワロフスキーのビーズでできたアクセサリーが格安で販売されていました(病院です)。「記念に買おうかな」と母が言いました。・・・きねん、記念、なんの記念だ?と一瞬のうちに考えたけどこれしかない。
「出血記念?」
絶句した母。「・・・記念じゃなくて、戒めだ。このビーズを見れば不摂生も正せるかと思って」
ちょっとだけ悪いなと思って、ペンギンの形の携帯ストラップを買ってあげた。
その頃ライブ三昧で、ちょこちょこ帰省していた私。二週間後帰った私に、母から「悲しいお知らせがあります」と。携帯につけていたペンギンがハンター(たまちゃん)により拿捕されてしまったとのこと。取り返したときにはすでに遅く欠けてしまっていたのだと。
「え~?欠けたのは目だったりして」と安易に発言したら父まで絶句。
でもなんてことはない、ただ引っ込んでいただけで爪楊枝で引っ張ってもとの形に。

この話、思い出すたびに笑っちゃうんだよね。
by midoleeloo | 2006-12-11 04:17 | 徒然なる日々