人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

3月のこと

3月・・・親の仕事の関係で帰省。他県の展示会への出展を私が猛烈プッシュし実現。バスで母と交代で通ったが、人の入りも含めて予想を大きく下回りちょっと落ち込んでいた。3日目・・・人は多い、そして紙袋をたくさん持っている人も多い。ということは買っている人がたくさんいるってことだ。でも、うちは・・・?それに加え客層がよくない気がする。「100円均一でそろえられるのに!」と大声で歩きながら話す方、「値引きしろ」「あっちの店は安くしていた」とか会場の空気もごちゃごちゃしている気がする。少しだけ打ちのめされてその日は帰宅した。
次の日、人の数は変わらないのにすっきりしている気がする。服装もおしゃれだし若者も多い。今日はひとつ決めていたことがある。とにかく商品を動かすこと。2人以上触れた品物は一番目立つ場所に置く。一日かけて飾りつけしたけどもう構わない。そのせいだけではないのはもちろんだけど、今日は「これを!」と気に入って買ってくれる人が多かった。3度も4度も足を運び「やっぱりこれ!」だとか「是非、個展をしてください」といってくれる方、なんだか嬉しかった。客層が変わるだけでこんなに違うんだ。
最終日は後片付けもあるから、私はお休み。忙しくはなかったけど、最後の最後で中央に作品を集めて展示しているところのものが売れたらしい。そこには一押しのものをみんな置いているんだから、その中から選んでいただくというのは作家冥利につきるのではないでしょうか。
目に見える結果だけを追うと目標は達成できなかったが得るものは大きかった。車で寝泊りをして経費削減をはかる作家さんが意外と多くて、それには衝撃。それでもこの道を追求したいってことなのか。「朝日を見ながらガスコンロでコーヒーを沸かしている」なんて羨ましくも感じるけど、商業用の車で1週間近く眠るのはきついと思う。両親、特に父にはたくさん衝撃を受けたようだ。母も父の作品の魅力を再認識したみたいだし。
ところで最終日、自宅でゆっくり起きてトイレに行くと、だんちゃんが吠え出した。「散歩」かぁ。でも、ゆっくりお風呂に入らせて。トイレは玄関脇にあるので、ダンが必ず待ち構えている。うるさくすると怒られるのがわかっているので、最初からここにいますよって感じで座っているのだけれど、トイレに入る前と場所が違ってドアを開けると目が行くところに座っていて、その分厚い毛の奥底からじーーっと見つめる瞳が・・・重い!!目標物に既にロックオン完了であります!
「お風呂入るから待っていて」と伝え、湯船につかると今度はリルの遠吠えが「アウーー、アウー」と聞こえる。あの人のしつこさ・・いえ、粘り強さは天下一品。「もう!ええわい!」とさっさとお風呂から上がり散歩へ行くことにした。実家は車どおりも少ないので大体綱をつけずに散歩するのだけれど、ダンがさっさと遠くのほうへ行ってしまった。何度も呼び返しやっと戻ってくるダン・・・ストレスだよね、仕方ないと厳重注意のみで叱らず散歩へ。そして夜・・・家の中へ入れてあげると何度も何度も私にマウンティングをしてきた・・・・・ダンのマウンティングは熊に襲われているのと同じ。・・・朝のこともある!もう許せん!!!「調子にのるんじゃない!」と平手打ちを食らわすと床に倒れるダン。「だいたい朝からわがままし放題!いい気になるな!」など散々罵倒を浴びせかける。「座れ!」の一言で背筋を伸ばして座るダン。「言うこと聞けるじゃないか!お前は一生つながれてろ!!」と玄関に行くと・・・あれ?電気がついてる。なんで??両親が帰ってきていて、荷物をせっせと車から降ろしている。「いつ帰ってきたの?言ってよ。手伝うのに。」と言うと、「だって怒鳴り声がすごくて。何をそんなに怒っているのかと怖くて」と・・・私達、10分前までは仲睦まじかったんですよ。さっきまで「ダンはかわいいねぇ。みんなで幸せだねぇ」と言っていたんですよ、と言っても信じてはくれなかった。
by midoleeloo | 2007-06-23 19:52 | 徒然なる日々