人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

旅⑥ 長野・東京・大阪

7/5 長野へ。。旅としての寄り道はもう終わりかも・・・と思った。バスや電車に乗ることは楽しいことへと続く過程だとの動機付けがしっかりとできたので、これから電車も苦痛ではなくなりそう。長野は、木がすごいところ。いつも「おおーん」とした感じをうけて「おおー」と声を漏らしてしまう。確か、ゼロ磁場があるところも長野ではなかったっけ?ゼロ磁場へ向かう途中、団体行動から早々と逸脱し一人で山道をかけおりて、「なんで走れるのから?」って声を遠くに聞いたっけ。そりゃ、小さい頃何度も滑り落ちましたから。長野では善光寺へ行き、参拝をさせていただきました。自動販売機でおみくじを売っていて、なんと「大吉」!!初めて!そして、お守りの招き猫は「開運招福」でした。ライブは最後だって実感が沸かなくて、私の目の前には膜があるようで、現実感のないまま過ごしてしまいました。でも、「子守唄」にはまってしまい、夜にも夢に見て笑って目覚め、今思い出しても笑ってしまいます。抜けきれない。そして、ようやく詩集を買いました。翌日、開いてみて、活字で見る「しりとり」がまったく別のものに見えた。まず縦書き・・・どっち方向に呼んでいいのかもわからず、しばし固まってしまった。今までは聞こえてくる音が形になって映像になっていたので戸惑いました。読み進めているうちに、記憶の中の声が追い越していってくれたけれども。

7/7 五反田からバスで向かう。旅してる感を続けたかったから。今日思っていたことは、全ての曲をはじめて聴くように聞けますようにってこと。会場が広くて、大勢の迎えるような温かさと旅の全てをあますことなく報告しているのをみて、それからずっと泣き通し。各地で生まれた言葉のいいとこどりで集大成で完成形を見ました。「世田谷のよさを知って帰ってください」・・・なんでファイナルが世田谷かわかった気がしました。ひとつひとつ旅を思い返して、たった2ヶ月で遠い遠いところまできてしまったんだと思い、充実したこの時間に感謝を、しました。

7/11 大阪へ。カレーを食べに行く。あ、初日の京都の時もここにきたんだった。しめくくりとしてはばっちりね。「リクエスト曲があれば帰り際にロビーで叫んでください。誰か聞いてます」って言葉にはにやりしました。その責任の所在のなさがよいです。「終わった」っていう実感はもっと前に感じていたので、今は次へのプレステージのような感じでした。
by midoleeloo | 2007-07-24 12:36 | キューバン・バン・バカンス