人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

広島・備北丘陵公園

これからちょっと旅にでるわっ♪って気持ちとはうらはらに体調はすこぶる悪い。夜勤明けで眠ってから夜行バスに乗る。ただでさえ広島へ夜行バスで行くのは長いのに、朝5時ごろ「渋滞に巻き込まれ3時間遅れです」と言われ、結局広島駅に着いたのは5時間遅れの午後2時。「2時ってなに?なによー」との問いかけもそこそこに移動。駅からまだ2時間くらいかかるから、早く行かないと間に合わない。3回目の寄り道も遅刻しそう。この行く手を阻むものは何かしら?さっさと解決しないとなと思いながら、最寄のバス停からタクシーへ。「何分くらいなんですか?」と余裕のあるふりをしてたずねたけど、「大丈夫。ライブには間に合うよ」と言われ噴き出しちゃった。コスモスが見どころらしいですけど、そんな時間もなく・・・。会場は、かがり火の音がぱちぱちと響く。このかがり火、生木だったのです。木炭とは違う、水分を含んではじける音は、心地よくてとても懐かしい。火の番をしたかった。虫の声もとぎれることがなく、秋にふさわしい会場。「百恋歌」・・今とても好きな曲で着歌にしてますが、こんなに早く本人の声で聞くことができて、毎回、「ああ!この曲だ」って思うのです。「泣いて泣いて泣くだけ泣いて 見上げる星空は万華鏡」・・・野外で聴くのもまた素敵だなと思いました。しりとりも盛り上がってた。「沖縄の本屋で立ち読みしていたら、隣の隣の男の子の着メロが島唄で、たぶん世界で一番びっくりしたのは俺」という話はおもしろかった。一個人。。

翌朝、6時に起きて宮島へ。お礼参りに行きたかったんだ。船に乗る人は案外多くて、どうやら出勤(売店の人とか)の人と重なっていたようで、店も全然空いてなかった。地図を見ていると工事現場の人に話しかけられ、「この地図はわかりづらいんですよ!これはあそこの中の地図で、この中がこうなっているんですよ!」と言われ、「あ、島の地図と思ってました」と言うと、「違うんですよ!あそこの中なんですよ。中~がこうなっているんだ」と、「なか~が!な~か~が!」と言われ、怒鳴られてるわ~と昨日のしりとりを思い出しました。説明してくれたお堂から戻ると、一転して満面の笑みで「またおいでね」と言って下さって、思わず拝みたかったんですけど、怒鳴られたら怖いからやめました。。。
それから仙台へ移動して、空港から歩いて海岸へ行きました。宮島で海を見たので、ちょっと満腹と思いましたが、すばらしかった!海岸線がどこまでも続いて、海はどこにでもつながっているのよねと思いながら。あたし、どこまで行くんだろうって思いながら。
by midoleeloo | 2007-10-12 23:03 | 素敵なこと