人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

好きとかきらいとか

おそろしいっ。なにがって「おのれの才能」。これは言いたかっただけ。おそろしいのは、ぼーっとしていて36時間勤務を組んでしまったことです。3時間くらいは時間が空いていて、9日だったので少しでも新宿行こうと思っていたのに、気分がすぐれず外を歩き続け、落ち着いた頃本屋に入ったら、読みたい本がたっくさんあって、3冊だけ厳選しました(次の日追加で買いました。)。ほしい情報が体中を駆け巡り、ひとりで「うん、うん。そうくるかぁ」って独り言。やばいやつ。なるべく24時間勤務後に予定を入れるのはやめようとは思っています。注意散漫で失敗ばかりする、道には迷う、肝心の用事に集中できないことが多いから。それなのにぼーっとしていてシフトを変えることも忘れ、13日仕事明けにビザを取りに行き、段取りがまったくうまくなくて、モンゴル大使館に二度も行くことになり・・・途中で、「ちょっと考えればわかるやろ」と攻め立てるあたしと、「いやいや、この子も頑張ってんで」となぐさめるあたしとの板ばさみ。
お茶を飲んで一息つきながら流れてきた「Whole new world」・・この曲のある箇所が好きで、この曲が流れるときは「すべてはうまくいくよ」ってしるしなので、すっごく安心した。

13日は岡村淳監督のドキュメンタリー上映会でした。ブラジル日系移民の方を撮影し続けている方。1本目は60年ぶりに日本を訪れ、思い出の地や家族をたずねる80歳になる女性の話。2本目はハンセン病患者やストリートチルドレンの援助をされている神父様の話。とにかく、「生きる」ってこと、感覚で言えばどっしりと大地に根付いている、根付こうと諦めずに根っこを伸ばし続けている感じ。日本では今は「生きる」ってことが当たり前じゃないのかもしれない。未来を悲観して、他人の富を覗き込んで、自分にフォーカスしていることが少ないのかもしれないなぁって。60年も日本や家族を想う。叶えたくても叶えられない願いがある。会いたくても会えない人がいる。今のあたしの状況って・・・会いたい人に会いながら、理解ある人たちの中でやりたいことをやっている。伝えることは躊躇してはいけないのだ、とくに「好き」って気持ちは。
今では笑い話にできますが、「好き」が何かわからない時期を過ごしたことがあるあたし。いっちばん難しい質問が、「バニラアイスとチョコアイスどちらを選びますか」だった。「選ぶのは誰か他の人でしょ」と思ってた。その後、「好き」って感覚を取り戻してくれたことは、だからこそ今も大好きで、困ったことにどんどん進化を続けているんだよね。次にいつ会えるかなんてわからないから、伝えたいことは今のうちに伝えようって思ってる。気持ちも冷めたらおいしくなくなったりするから。「きらい」って気持ちも大事にしてます。何かを感じなくなることのほうがよくないことだし、自身の軸を探す基準になるから。今後、突然声をかけて抱きしめてしまう方いるかもしれません・・・今日もそうだったし。よければ好きって気持ちを受け止めていただきたい所存です。

上演後のトークショー、面白かった。岡村監督の吹き出してしまうほどの軽妙なトーク、笑いながらも話を展開していく宮沢さん、話をなんとか軌道にのせようとする石橋教授の筋の通った落ち着いた話し振り、一晩中聞いていられると思いました。
「撮影後の見えない部分のつきあいをどう続けていくかが重要」だってことや、「キリスト教で『Amor』を日本語に訳すときに最初は愛ではなく『おたいせつ』と訳した」こととか、他に笑ってて聞き逃したことたくさんあるかもしれない・・・。きっと会場にいた人たちは明日から何か少し変えようと思うのではないかしら。あたしも。
そして弾き語りを聴かせていただきました。「沖縄に降る雪」「足跡のない道」「島唄」。あのギター見たかったの。反対側にいたから「足跡のない道」になるまで知らなかったんだ。弾き語りは・・はっ!あの号泣以来か!?まだ想いが形にならないから、形になったら伝えてみようかな・・・なんてね。
あ、最後に。ヴァナは相変わらずめちゃくちゃかわいかったです。
by midoleeloo | 2008-05-14 22:31 | 素敵なこと