人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

善なる無関心

真夜中に実家に着いた。高速バスの降り口まで迎えに来てもらうと、いつになく嬉しそうな父の顔。ちょっと照れ臭いわ~と思ったら、りっこちゃんが!!とんでもないサプライズ!毎度いつも突然驚かせるりっこちゃんの気持ちを知ってしまいました。驚くというよりは、喜びがあふれだしてとまらないんだね~。家で『…オナカスイタ』と言うと、『え!何もないよ』と言われたのに何かを作る音がしだす。『こんな深夜(夜中1時)にいいよ~』『…犬にあげる肉を炒めてるんだけど食べる?』ダンに、『ごはんわけてもらえますか?』と尋ね、小皿に盛ってもらう。心なしか不服そうなダン…そしてあたし…。翌日散歩に行って二匹を眺めている時の幸せさは格別。リルがあたしを探す様子をダンと見ていたら、ダンが走って行き鼻でリルの体を押して方向修正してあげてた。障害物が何もない広場なのでリルも早足で駆けてる。ダンの肩に手を回して「ラーラーラー」と歌い嫌がられたり。彼らが好きなように過ごす様子を静かに観ている。観られていることをわかっている彼ら。この感じをなんといったらいいのかと思ってたら、本に「善なる無関心」とありました。これだ!!免許更新に行ったら人が少なくてスクリーンの真ん前で。『あまり近いと酔うので少し後ろに』と言うと、『お酒には酔わないのにね~』という教授の方言丸出し独壇場ライブに笑い転げ楽しい講習でした。ゴールド。ダンの誕生祝いをして、強度のあるダンボールの筒をプレゼント。座り込み夢中で解体しはじめるダン。そのすぐ横で始まった、りっこのこたつから顔を出す遊び。ダンが筒を振り回し、リルの顔にあたる。ガーっと飛び出したリル。筒を取られると思ったダンはリルをがぶりと・・・・。慌てて止めに入り、「誰も悪くない!だけど、こんな狭い区域にいるのが悪い!そりゃ事故も起こる!!」と諭してみましたが聞いてくれたかどうか。。。姪っ子に「パパはサンタさんの友達だから、何が欲しいか言っておいたら?」というと、「パパはサンタさんの友達じゃない!サンタさんには友達はいない!」と。「・・・だって、あんなにおじいちゃんなんだもん」だって。彼女なりの考えはとってもかわいい。つかのまであわただしい里帰りだったけど、ふっと息をつけるような時間でした。
by midoleeloo | 2008-12-12 00:08 | 徒然なる日々