人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

ついにやってきた!

数日前、外に出ると雨が降っていました。近所に買い物にでかけようと、買ったばかりのグレイのタイツが目の前にあったので履いて、そして傘を差し、2分もしないで派手に転ぶ。諸手をあげるように。角を曲がってこようとしていた車も停まってる。。。転ぶ間にどれくらい人が見てるかを確認し、「もうこのまま土(アスファルト)に還りたい」と思いながらぱっと立ち上がりスタスタ・・・車はまだ動いていない。そして、一面グレイのはずのひざ小僧辺りに一筋の光がっ!!小1の国語の教科書のクマさんのセリフがぴったりだ。「しまった!穴があいていた!」この物語、クマさんが種の入った袋を届けに行き、袋を開けると穴が開いていて袋は空っぽだったのです。しかし春になるとクマさんの家から花の道が続いているというハッピーエンドのお話しでしたが、クマさんと一緒に出かけているくらい感情移入していたあたしは穴が開いていたときに腰を抜かすほどびっくりしたのでした。「これが”めでたし”なのか」と親にも先生にも聞きました。ベストアンサーをくれたのはお兄ちゃん、挿絵を指差しながら「これだけしか入っていないのに向こうの家まで届くくらい少しずつ種をまくのは大変だし、それが全部咲いてるんだからめでたしなのだ」と。あたしのタイツはどうしたらめでたくなりますか、、、すでにこの話がめでたいのですか。。。
会社で新たな仕事が加わりました。棒グラフ・線グラフが折り重なった表を分析する。マネージャーが個別に指導していましたが、どうやらあたしの時が複雑な説明だったらしく、同僚も集まってふんふんと聞いていました。「これは、量をこなさないとだめですねぇ」と言うと、マネージャーが「じっと見てるとグラフは物語を語るから。」と。マネージャーが帰った後、誰もが「あたしのグラフは語らないわ・・・」って。ちょうどワインの漫画読んでたので、彼の中ではどんな風にグラフが語るのか興味津々。芳醇なかほり?今は15年くらい前の医者の漫画を読んでいるので、「むうっ!」を頭の中で連発。「かすかなアーモンド臭」ってやつ。。
そういえば、毎週聴いているラジオ放送を12月はほとんど聴いていなくて(土曜日に東京にいることがなかった)、とってもいい放送を逃してしまったらしく友達がダビングしてくれました。よかったぁ、寄り道では聞いたことのなかった「クブラバリ」。何度も読んでいたあたしの読み方とはまったく違って。でもラジオのほうが絶対よくて。山口での弾き語りも、大事なものを聞き逃していたなぁ。これ、リアルタイムで聴いていたら12月はすんごいことになっていたのですね。。。

そして!そして!ずっとほしかった岩塩ランプが我が家にやってきた!!いろんなお店で見てはじんわりとした光に吸い寄せられ触れて、あまりの熱さに叫び声をあげたこともありました。それが遂に我が手中にっ!2個も!!大きい方は玄関に鎮座しています。持つのも人苦労なほど大きい。小さい子は枕元に置く予定。家の中の塩分濃度は急上昇ですが、マイナスイオン浴びまくっていこうと思います。。ふっふっふ。
ついにやってきた!_a0059468_2334890.jpg

by midoleeloo | 2009-02-04 00:36 | 徒然なる日々