人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

師匠はずっと師匠か

大昔の師匠は今も師匠なのだと思います。年に一度くらい会い、成長度合いの検査を受ける…最初は『死ななくてよかったね』って言われたんだった。


こないだ師匠と会った時に、『今日は心を開いてるからわかりやすい』と言われ、時に苛立ち『もううるさいなあ』と思ってたこともばれていると知りました。
今のあたしは何もないんだとか。でも、その状態でいいのか、何もない幸せを受け取るのに慣れていないんだとか。

なにかその時はおかしかったと思います。ある方向へ導かれるように会話が進んでいく。
『最近は躊躇がなくなってきて、簡単にわかるようになってきたよ。それって自分を信頼しはじめてるのかもしれないな』と私。

『こんなに簡単にわかるはずがないと思ってるんだよね。だからこねくりまわしてる』と師匠。

ただこの関係は一方的ではなく、相互に影響を与えあっているので師匠の迷っていることも感じる。

『伝え方ってあるでしょ。個人に沿った言い方ってあるじゃない?私はそれをいつも探しているなあ…』

師匠は黙っていました。そして…

『…俺、これを言ったら死ぬかもしれない』と伝えてくれた奥義。

この奥義を師匠が実感するように今日は導かれていたようです。

個人特有の、その人にしか効かない言葉があるらしい。それを師匠は今、見つけたらしい。
『どんな言葉』『どうやって』と質問しましたが『そんな質問は無意味だ』と。
『意味としてはまんまの意味なの?日本語なの』
英語だったらしい。枠が広がったな。いつか見つけられる日が来るのかなー年末の検査までに見つけられるといいなあ…。
by midoleeloo | 2009-06-08 22:43 | 徒然なる日々