人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

旅は

仕事をたっくさんしてました。ドキドキ緊張したお仕事は、愛を感じさせてもらえました。献身的な愛。夢中になっているうちに聞きたいことはすべて教えてもらったけれど、レポートは一苦労。感じたことを文章にするのがむずかしい。なるだけ伝えてあげたいし、『伝える』って意味を履き違えたくないし、熱さの中の冷たさ。その仕事もスタッフさんからは絶賛で終わり一息。外にでると、世界はキラキラしてる。もしかしたら誰かの力を借りて景色を見ているのかも。あとひとつ終われば、旅にでるんだ。この夏一番楽しみにしていた音楽祭。数年前の四国の寄り道で、かわいい犬にふらふらと近寄ってなでさせてもらって、「昨日も寄り道行ってましたよね?」ってそれから仲良くなった友達に誘っていただいたんだ、「チケット用意するからおいで~」って。

18日、岡山から高松行きの電車の中から見える小学校の看板に『心霊かな子』って書いてある…シンレイカナコ…。かな子ちゃん亡くなってるのか?なんで看板に?七不思議とかないと子供は集まらないの?ゆっくりと電車が近づくと、『心豊かな子』と・・・・。非常に力が抜けた…。
今回は友達が旅に誘ってくれたので、待ち合わせしてホテルへ。顔見知り程度の人もいて、人見知りのあたしは少しドキドキする。買物してたら、マトリョーシュカグッズと遭遇。耐えきれずにうちの子に。友達が最高の名前をつけてくれて、彼女のセンスに笑い転げ、まだいない妹の名前もつけてくれた。このセンス素晴らしい。妹を早く探してあげなくちゃ。
高松のライブは人が大勢で、みんな待ちに待ってたってのが溢れてて、皆が歌う様子や顔を見たり、ドキドキする瞬間がたくさん。幸せな瞬間って小さな爆発がたくさんでぷちぷち弾けてる。偶然に隣だったシーサー友達と手を繋いで歌って、あたしが『この歌のここをこうしたい』と言ったのを忘れてたのに、手を差し出してくれて、それがめっちゃ楽しくて、他の席の友達もしてくれていて。温かくて、でも歩みを止めないライブだった。グッズ売り場の長蛇の列に気づかず先頭へ割り込み「そこは出口専用です」と注意された友達。50人くらいはすっとばしてたよ。泊まりは6人の大部屋で、修学旅行みたいで夜中までおしゃべり。そんな中、報告書作成を朝7時までやっていた友達もいて、みんなそれ以上の想いができるから頑張ってるし、頑張れてるんだなって静かに尊敬する。

翌日レンタカーを借りに行く。8キロしか走ってない、命名『○○デミ夫』はそれから県をまたぎ、海を渡り、泥道を走ってくれた。音楽かけながらみんなノリノリでそれだけで楽しい。昨日の今日だからね。伯方で食べた『塩ラーメン』はほんとにおいしい。おそらく初めて完食した塩ラーメン。とんこつ育ちだから塩ラーメンって作成途中にしか感じられなかった。去年、また来たいと言った因島を通り過ぎフェリーで生名島へ向かう。もうたまらなくて海に走りこみ(砂が貝殻が多くてなかなか痛かったり、水がほどほど冷たかったり)。シチュエーション撮影会が始まり、『町のパンフレット』『服のモデル』で、かなり本気で「いいねいいね、その表情」って誉めたおし撮影。満喫して帰ると宿の方が『こんな長い時間で、島を渡ってたの?』『いえ』『見るところないでしょ』って。夜は星を見に行ってまた歌を歌う。曇ってるけど、星が見えてるから明日大丈夫かな?

時々、すごい雨音が聴こえる。昼までになんとかやんでもらえたら。あたし、雨具持ってきていない。バザー会場もいられないくらい降っている。そして、「なんで傘すらもっていないの?」という島民の方々の顔。。「家からいくらでも持ってきたのに!」って。雨のことなんて少しも思い浮かばなかった。申し訳なくて「すいません」って言うと、「悪いことなんもしてないよ~」って、ライブ絶対開催されますようにって思う。チケットを準備してくれた友達と合流して話は弾むけど、雨はどんどんひどくなり雷もゴロゴロ。午前中の町のイベントは中止になり、不安が漂ってくる。雨なんて全然平気だけど、雷はね。ライブの中止が発表された時、キューバを思い出した。夜遅くまで準備に奔走していた方々が「せっかく遠くから来てくれたのにね」ってねぎらってくれる。この場所で歌を聴きたかった。聴いてもらいたかった。雨がひどくなるから早めに島を出てくださいって、名残惜しいけど。友達はみんな当然のように売れ残るかもしれない商品を買えるだけ買ってる。あたしこういうところが好きなんだ。だから楽しめる。もっと残念な思いをしている人がいるからって、誰も何も言わずに。旅が充実していたから満足。いつかこの場所にまた来れることを願ってマス。帰りには尾道でラーメン食べてプチ撮影会。別れるのも寂しいけど、終わった気がしないからまたこの続きをしたいね。
by midoleeloo | 2009-07-21 10:04 | 徒然なる日々