人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

日本には存在しません

なんでだったか思い出した話。 アメリカにいた頃、税金対策で住民票を抜いたことがあります。いろいろ免除されるから役場に書類を提出して。で、日本に戻ってきて住民票を復活させようと町役場へ行きました。役場の人、なんだかバタバタしてる。
『この町にどれくらい住んでいますか?パスポートありますか?いつ出国して入国したか証明できますか?戸籍持ってきてますか?』
20年くらい住んでます、小中学校も町立です。パスポートあります。戸籍がなぜ必要ですか?
『・・・ですよね。いますよね。』と言われながら戸籍を出して欲しいと。
なぜ戸籍が要りますか?戸籍を取りに行くのに片道1時間かかるんです。なんなら卒業アルバム持ってきますが、 なんですか?よくわかりません。

『住民票抜きましたよね。そして、一時的に抜いてるという記録がないんです。

つまり、あなたは現在日本に存在しないんです』

ガビーン。どうやらあたしは本籍地が違うので、住民票を抜いたときに県に書類を送り処理してもらうらしいのです。その際に書類が届かなかったのか、紛失したのか、免除の処理ができてなかった。町は住民票から削除しちゃった…だからあたしは今、日本のどこにも存在しないことになってるんだって。

日本に存在しないって、この言い方、シビレル。面白すぎる。 「うーん。住民票ないと何か困るんですかね~」と言うと、そんな問題ではないらしく…。 パスポートとI-20(学生証明証)を出したけど、戸籍は取り寄せて欲しいと。「取りに行くのに1時間かかるんだよ。お金もかかるのに、どうしてこちら側が大変な思いをするのですか。なら住民票いりません」と断ると、異例のFAXで戸籍を取り寄せてくれて、晴れて日本在住になったのでした。
by midoleeloo | 2009-08-11 00:21 | 徒然なる日々