人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

I'm going back to・・・

会社の人に、『たぶん沖縄行くねんけど(あくまでたぶんね)…一緒に行く?』と聞くと、『いつ……あ~あたし日勤があるわ。○○さーん、ここシフト変えてくれない?…いいの?はい、行けるわ』ってものの数分で決まってしまい、あたしのシフトがまだ交換できてない状態。躊躇しない人の行動&実現力ってすごい。あたしは沖縄&ライブの組み合わせは躊躇しまくりだから、まだどきどきしちゃう。長年思っていたことが叶うって触れていいのかほんとに迷う。せっかくだから島へ行くことに。2年も住んでて離島とか初めて。ゆっくりしたのもつかの間、どんどんスケジュールが埋まってきました。忙しいのも好きになってきたよ→たいして忙しくないんだな、きっと。

もういい加減にアマゾンでお借りしたバッグを返しに行かないと、と夜勤明けに横浜へ。ごはんを食べて帰るつもりが、豪華ステーキをご馳走になりました。とっても美しい奥様ともお話して、息子さんと誕生日が近いという話になったら、「じゃあ、誕生会は一緒に」とか言ってくださって。旅で感じた匂いを感じて、そして旅の思い出を反芻して、だんだんと思い出してきた。同じ場所にいて同じ体験をしても、今までの経験値や見方でまったく見ているものが違うことも興味深いし、共有していることもまた時間の重なりのおもしろさがある。数日前に、ちょっとした形が見えているところだったので、埋もれていた記憶を思い出して、旅の総括の輪郭が見えてきました。その輪郭を描くためにたっぷりと時間を費やしすぎて、次の友達の約束に遅れる・・・。彼女はとってもかわいくて、服もかわいくて、話している間も時々おっさん目線で見ていました、「うわー、まぶいぜ」って。そのかわいさを認めていないので、宿題&提出をだした。そして、旅で感じたことを感じたままに初めて言葉にした。もちろん気を失いそうに驚いたことも話したけれど、もっともっと抽象的なこと。聴いてもらいたかったことをほぼそのままの温度で。あたしが一番話したいことを彼女なら受け取ってくれると知ってるから。話しながら全部がつながっていて、しっかりと形にしてもらった。なんかこのタイミング、おもしろい。知り合ってから7年くらいたつけど、ゆっくり話をしたことがあんまりなくて、あたしは今までのこと、それでこの旅がどれくらいご褒美だったかを声が枯れても話す。少しでも違うことをしていたらここにはこれなかったこと、道を踏み外したとしてもその角度で曲がってきたからたどり着けたこと、今は全てがよかったんだなって思えたよって。彼女は絶妙のタイミングで自転車を「チリンッ」と鳴らし帰っていきました。昼からしゃべり続けて喉はガラガラ。一晩眠って朝から次の旅の打ち合わせに。綿密な予定はたつはずもなく予定そっちのけで話を。最後に「予定表写して帰る」といわれたけど、予定真っ白で、「何も決まってないんだ・・・」って。それなのに6時間は話していましたね・・・。いけませんね。だけど、いつも力強く沖縄へ引っ張ってくれてありがたいです。
by midoleeloo | 2009-10-17 02:08 | 徒然なる日々