人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

スペシャル

まさか行けるとは思わなかったライブスペシャル!!あーー、ドキドキ。すっごい叶えたいと思っていた夢が現実になると、途端に萎縮しちゃうあたしは小心者だと思います。手にしていいのかこの幸せ、みたいな。離島はあたしになじみのある沖縄とは違って、だから沖縄にいる感もなく、時間が迫っていたのであわてて会場へ滑り込む。そういえば会場はコザだった。ちょうど10年前、体を壊すくらい働いていたところ。すっかり様変わりしていて、どこがどこだかよくわからない。中に入ると、なんかめっちゃいい場所がぽかんと空いていてそこへ。なんであそこ空いてたんだろう?ツアーできている友達がたくさんいる。関東ではあまり会わないような友達も、今回いろんな場所で会ったような気がする友達も。今日は、ほんとにほんとに最後。映像を観るのも(最初で最後か??)。スペシャルらしく曲が変わっていて、おりこうさんメドレー楽しかった。うーーん、個人的には「頭はきれる」がおもしろかったので、ツアー前半のスカメドレーに軍配があがるけれど、津軽海峡あんまり聴けないモンね。モンパチのくだりも近かったので話していたこと全部聞こえたし。「ああ!・・・・どんな歌だっけ?」ってこの間がいいO型成分出ているなと思いました。初めて沖縄で観たり、こんな近くで観るってことの不思議な感覚とツアー自体が終わってしまうことの感慨深さとでなんかよくわからない。あっという間に過ぎていくこの時間。髪の毛しぼれるくらい汗かきました。たくさんお話もあったはずなのにあんまり覚えていなくて、人から言われて思い出すほど。ひとりひとりしっかりと見て歌ってくれていて、近くでみれて夢のような時間・・・っつうか、一時期はほんとに夢でしかなかったんだよね。アンコールもあの曲の並びは鉄板だと思うの。もらって返して、思い出して先に進む、みたいな。ほんと、子供のように素直に歌ってとんできました。汗をかきすぎて身体の水分がなくて涙もでなくて、終わった後にみんなとハグをしたときに、ぽろぽろと。あ、水分まだあるって思った。100%の自分で誰かとハグをすることなんてここに住んでたときはまったく思わなかった。沖縄、しっかり好きになりました。「ファイナルが沖縄で幸せです」って言葉が、あたしもそうだなぁって思いました。終わった今、この言葉に揺さぶられている。ほんとにこの4ヶ月はごほうびの時間だった。オセロしてて相手の色ばっかりだったのに、最後にどんどん裏返しになっていく、その様子を目をこらして見ている期間だった。前日の大きなイベントとも合わせて、長年のできごとを周囲から評価されるのも、もっと客観的な目で振り返るチャンスなんだなと思いました。今までがなかったらこの場所にはこられなかったって言葉を何度も聞いたけれど、その意味を体感しました。ほんとに。
とっても満足だったんです。もうこれで満腹って。それがね、最後にあんな失敗するとは。その最中に途方にくれてしゃがみこんだもん。落ち込みすぎて早朝から起きてて連れは驚いてた。この話、またみんな笑う・・・・。その日履いていたサンダル、普段も履いていたしアマゾンでも履いたし、滑ったことは一度も、ただの一度もなかった・・・のにな。
by midoleeloo | 2009-10-23 23:31 | 素敵なこと