人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

家に帰る

家に帰る_a0059468_20231370.jpg

実家に帰って、空港の出口で「リアルなまはげ」が待っていたので、まだ秋田かと思った。ママ…。お昼を食べに行き、「157円プラスすると鯛のあら汁になります」と店員に言われ、それまでは「157円なんて貴族なみの贅沢だっ!」とか言ってたのにあっさりと意見を変えてお願い。パパに「意思は貫き通せ」とか言われ、飲んで一言「なまぐせぇ。」 家では大型犬が喜びの声をあげ、リルはどこまでも上っていくくらい喜ぶ。外の掃除をしようとしたら、ほうきの先には大型犬が待機、あたしの足にはリルがしがみつき、常に監視をされている状態での掃除。「もうっ!掃除できないジャンっ」とかいいながらなんか幸せ。みんなウキウキ。パソコンを始めると、ダンがあたしの腕の下に入り込みジャンプしあたしは「あー」と声をあげながらバンザイ。食べかけの柿を奪おうとしたので、髪の毛を引っつかんで思いっきり叱り、リルは気を引こうとうなっているので、「ウーはだめだよ♪りーちゃん。ウーはだめ・・・・だまれっ!!」って叫んで、母が驚く。でも、ダンをしかったときに目に白いものがある・・・と無理矢理覗き込んだら、少し白くなっている。白内障、かも。もうそんな年齢なんだねって優しくなる。数年後には、この光景が見られないかもしれないから、今も未来から見たら奇跡なのかもしれない。できることは味わい尽くすこと。だから携帯もパソコンもサヨナラ。

家に帰る_a0059468_20233762.jpg九州シリーズの合間に実家に戻りました。明日、昔のあたしのチョメチョメ写真を持って行こうと、前に住んでた家へ。毛皮を着てみたりした。写真を選びながら驚愕あたし、三つ揃いのスーツを着たダンディな紳士の柄シャツを着ている当時も「紳士柄」って言って気に入ってたんだ。他にも結構な柄シャツ写真が…。他にも荷物があって、いざ帰らんと立ち上がった時に…ヤッチマッタ、ぎっくり腰。大分ライブ終わった翌日…朝から病院をはしご。馴染みの整骨院でサポーター併せてウン万。「前に来たことありますか」「2年前かなぁ。靭帯を」「…鎖骨の!ああ1ヶ月はかかるからこれからの治療はまいている包帯持ってきてくださいね」「…いや、あと数時間で東京行くんです」「そうですか(いつもですね)」それから目の充血が止まらないので、眼科に行き、財布には数百円のみ残る。コンタクト入れちゃいけないけど、眼鏡は見えないに等しいので入れる…しかも片方なくなったから片目だけ。腰を考えて荷物は最小限にして、全部送ることにしよう。今日、だめもとで赤坂行きたいし。よろよろと荷物を準備、あれ?帰りの航空券の引換書がない。荷物を全部ひっくり返したけどない。捨てたな、きっと。会社に電話してことなきを得た。毎日「ママ、帰るね」と騙してきたリルも、なんとなく真実を知ってるよ。今夜は寂しいんだなぁと、羽田からモノレールへ。パスモが見当たらない…のはいつものこと。………カギ、は??家と自転車のカギ!!カバン全部見てるもん、絶対ないわ…と母に電話。見つかったら電話するといわれ、それでも赤坂行きを考えてる…携帯がなる。「ありました」と。大家さんにお願いしに行かなくちゃ。赤坂はあきらめて、無事に家に入れたら友達からもらったアマゾンの映像を観よう。それで自分をなぐさめよう。あ!実家のデッキに入れたままだったーo(T□T)o 泣くわ、まぢで泣くわ。
by midoleeloo | 2009-12-07 20:24 | 徒然なる日々