みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今までありがとう

実家では犬と猫を2匹ずつ飼っていました。

昨日の母からのメール…
「タマチャンガシンデシマイマシタ レンラクヲクダサイ」

えっ!?驚いた。でも突然すぎて悲しみなんて沸いてこない。
とてもとても可愛がっていた母も他人事のように話す。
「突然すぎて実感湧かないの。」

たまちゃんはチンチラという種類の中でも変った顔立ちをしていた。
「高貴な顔立ちですね」と言われるけれど、
それはお世辞にも「かわいいー」とはいえないお客人が答えに窮して言う言葉。
かくいう私も最初に写真を見たときに、
「かわいがれないからやめよう」と言ったほどだった。

家にきてからは母にしかなつかず、触らせてももらえない。
今思えば、生まれてから半年以上檻の中にいたらしいので、
人と触れ合うことを知らなかったのかもしれない。
しかし、1年2年と経つうちにだんだんと打ち解けてきたのか、
なでると気持ちよさそうな顔をするようにもなった。
私は親しみをこめて「ぶさいくだね」って言っていた。

先日、実家に帰ったときもあまり触れ合う機会はなかった。
ただ、家を出るときに玄関先にいたので軽くなでながら
「今度はもうちょっと遊ぼうね」と話し掛けた。

「悲しむ」対象があるということは幸せなのかもしれない。
それまでを大事にしていた証なのだから。
悲しむことが多いほどすばらしい事なのかも、しれない。

母の気持ちを考えるといたたまれない気持ちにもなる。
ただ、何もしてあげられないことは悔しい事ではなかった。
考えても考えても、ほんとに何もしてあげられないから。
日常でも「誰かに何かをする」ってことはおこがましいことなのかな、
なんて考えてしまう。

今から悲しみが襲ってくるでしょう。
明日は取り乱して泣いているかもしれない。
それは、私がたまちゃんのことを好きだったということで
大目にみてください・・・。
[PR]
by midoleeloo | 2005-09-24 00:00 | 徒然なる日々

不思議なぱわぁ♪

THE BOOMの初期の曲に「不思議なパワー」という曲があります。
♪不思議なパワー 強い力 喜びは君と僕のもの~

ライブでも盛り上がるし、いつまでも色褪せなくて優しく応援してくれるような曲です。
昔から大好きなのに、ホコ天時代にファンのために作った曲だったというのを
今朝知ってしまった。

♪へこたれた僕を笑わせる不思議なパワー

♪あの日君と口ずさんだ真実の歌と 
 公園に咲く花たちが僕を勇気づけた~

よく聞きなおせば、その時の情景が浮かんでくる気がする。
この情報を山手線に乗っているときに知ってしまい、
ぽろぽろと涙をこぼしてしまいました。

♪君と話した僕の夢よ いつか明るい場所で
 空に向かう飛行船まで届け

ホコ天に行ってたファンの方はこの曲を聴くたびに
MIYAの夢が既に届いた事を知るのでしょうね・・・。

来月は、海外でMIYAのライブを見てきます。
私ともご縁のある沖縄の歌「島唄」が海外に広まる様子を見てきます。。。
[PR]
by midoleeloo | 2005-09-23 00:00 | 素敵なこと

メイド喫茶へ行く

夜勤中、なぜかメイド喫茶へ行こうってことに。
どうせならディープなところへ行きたいが、
バカにされたらどうしよう・・・。未知の世界だから不安いっぱい。

夜勤明けチームで秋葉原へ集合する。外国へ行くより緊張するよ~。
バッグを取られないようにしっかりと握り締め
(だから外国でもそんなことしないって)、あとはアキバ通のチームメイトにお任せ。
なぜか私が先頭に立ちドアに手をかける。。。
ドアに「引」ってかかれてて横に引いてしまう。
なんでだか「押」に対しては「開ける」なんだよね、私。

そして店員さんが一言、「おかえりなさいませ~」。
絶句・・・。
先輩Sさんがでっかいクリームソーダを注文。
店員さんはコスプレしてたけど、ただのバイトって感じで一安心。
あとはじっくりと堪能しました~~。店員さんよりも客のほうが興味深かった。。。
未知なる世界は入ってみると、なんてことないってことが多いんだな~と実感。

その後、ヨドバシカメラにデジカメを見に・・・。
そこでお姫様の格好をしたはしのえみを発見!
「太鼓の達人」でアンパンマンマーチ(ふつう)を完璧にこなし、
「むずかしい」も制覇!
先輩Kさんが「プリキュア」を叩く姿はいつ見ても大爆笑!
だって、この人フロア長になれるくらいえらい人!!
あははは。思い出した今でも笑えてくる。
気づいたら午後5時近く。昨日一睡もしてないのにタフだなぁ・・・。
[PR]
by midoleeloo | 2005-09-21 00:00 | 徒然なる日々

お月見

18日はお月見。しかも満月でした。

もちろんお月見用団子を購入。
確か、お月様を団子にみたててそのパワーをとりいれる意味があるんだよね。
しかし、お供えする前にとりあえず味見を・・・。

部屋の電気もすべて消して月明かりを楽しみました。
雲ひとつない晴天で星すら見えず、お月様のワンマンステージ。
私の持っているパワーストーン達と一緒に私も浄化♪

今は水晶がお気に入り。お守り代わりに持ち歩いたりもする。
この水晶、実家に帰ったときに行った石屋さんで、
父がお徳用パックを買ってその中からもらったもの。
レインボー(石の中に虹色が見えるの)が入ってるのを
「いいの!?」って言いながらもらったけど、じつは・・・
私が代金を払ったんだったっ!! もっと堂々ともらえばよかったよ・・・。

ところで団子はお供えもそこそこに私のパワーとなりました♪a0059468_2236154.jpg
[PR]
by midoleeloo | 2005-09-20 00:00 | 徒然なる日々

マトリョミン

a0059468_22364868.jpg

つ、ついに我が家にやってきた~、マトリョミン!
マトリョミンとはテルミンという電子楽器の仲間。
ロシアのマトリューシュカの中に電子機械を組み込んである。
ほんとは、テルミンがほしかったけど、アンプが要らないし持ち運びができるから。
注文してから納期が延びに延びてやっとやってきたマトリョミン!
ほしいと思ってから10年近くも経ってしまったテルミンがやっとわが手に♪

私のマトリョミンはなかなかの美人さんだわ。(手作りなので顔は微妙に違うらしい)
早速、電源をON!
ウィニョーーー(説明しづらい)という独特の音がする。
とりあえず、チューニングは適当で音階を出してみる。
私とマトリョミンの間の空気を指でなぞる…
ド~ レ~ ミ~
いやぁぁ~!かなりの不協和音があぁぁ!
(ジャイアンの歌を聴いているのび太達ってこんな気持ちだよ!)

当分、練習を重ねます。。。
[PR]
by midoleeloo | 2005-09-17 00:00 | 徒然なる日々

部屋は心をあらわしている

「願いは、ぜったい叶うもの!」という本を読んでいたら、こう書かれていた。

「部屋には自分が選んだものたちがあって、理想によって作られている
・・・心が映し出されている=私自身。
まず部屋を自分の理想に作り変えることは環境や人間関係を変えることより
はるかに簡単で、ひいてはそれが広がっていく・・・」

ギクッ!部屋を見回すと使いそうで使わないものもいつの間にか溜まってて、
理想の部屋ではないことは確かだ。
これでは、来週届くはずのマトリョミンの練習場所もないよ~。

長かった休みもあと2日だし、ヨイショッと重い腰を上げ、片づけを始める。
今日のBGMは・・・ブームにすると結局DVD鑑賞会が始まってしまうからやめて、
ボサノヴァでいこうっと。

結構、必要ないものが出てくる。ラップの芯(!)は何のためにとっておいたんだろう。それでも、「いつか使うかも・・」なんて思ってしまう。

きっと感情も同じなんだろうな。
楽しい気持ちなら「あとでもう一度味わいたい」、
悲しい気持ちなら「また同じ気持ちを味わったときに傷つきたくないから」って
とっておいてしまうんでしょう。
自分で汚さなくても埃が積もっていくように、感情も積もっていくのでしょう。
部屋がいっぱいになる前に整理して、居心地のいい場所にしたいなぁ。

・・・ってことで明日も整理整頓パート2が続くのでした。
[PR]
by midoleeloo | 2005-09-09 00:00 | 徒然なる日々

銀座アップルストア

9月7日・・・朝一の札幌発の便に乗り急いで銀座へ。
アップルストアでMIYAのライブがあったのです。
10時半過ぎに着いたのにすでに20番目くらい・・・。

雨も降り始めるし、あと8時間も待てるのか、倒れるかもしれない・・・
でも、MIYAのために死ねるなら本望!
なんて考えていることがすでに疲れのピークを物語っている。。。
銀座の一等地に座り込み、サンドイッチを食べる。
そして、居眠り・・・やっぱりどこでも生きていけるな、私。
夕方にはビルを往復するくらいの人が並び、
アップルストアさんのご好意でエビアンを配ってくれた。嬉しかった~!

席は2列目の端から2番目でした。
MIYAの服は前日の弾き語りと同じで、
白の模様の入ったシャツとジーンズ(某メーカーのジーンズ!?)
「待たせたね~。待ったでしょう。窓の上から見ていましたよ。」と
「僕にできるすべて」の後、
「次の曲は・・・・なんにしようかな。
実はいきあたりばったりでいこうと何も決めていないんですよね。
(ずっと楽譜をめくりながら)ひらめかないなぁ~、これにしよう」
と「TAKE IT EASY」へ。

「僕はマックのハードユーザーで、どこがいいかというと、マックがフリーズすると、
誰もいないのにちょっと後ろを確認してからコンってやるんです。
(パソコンを少し持ち上げて下に手放すしぐさ)
そうするとね、直るときがあるんですよ・・・
もちろんつぶしたのもあるんですけどね、その人間くさいところが好き」
みたいなことを言ってました。
最後の「遠い町で」は、「予定外だけどもう一曲」って弾いてくれた曲。
これはファンにとっては格別の歌でしょう。

後ろで順番を待っていたFさんと自然に話がはずんだので待ち時間にも耐えられました。
Fさんは、ほんっとに初期からのブーマーで、
いろんな話しを教えてくれて友達になれたのがとっても嬉しかった。
私の3日間の「ブーム札幌&東京ツアー」も終わり。
知り合いもたくさんできて、ほんとに充実した旅だったな。
[PR]
by midoleeloo | 2005-09-08 00:00 | 素敵なこと

カウンセリング

久しぶりに友達のKさんとご飯を食べに行った。
彼女は去年まで通っていたカウンセリング系学校の仲間。
お互いの近況を話し合い、「人って素敵だね~。
去年に比べたら私達も変わったよね~。」ってほっこりした気分になれる。
実家で2週間すごし、札幌でブーム三昧、
燃えつき症候群の私を「じゃあ、泊まりにおいで」って家に誘ってくれた。

翌日は、カウンセリングをしてもらう。
的確に言い当ててくれるし、既にプロとして活躍してるから
カウンセリングしてもらうのはなんとも得した気分♪
相変わらずさくさく・すらすらと進んでいく。
仕事や今後のことについてたくさんの課題を与えてもらった。充電完了!

続いて私の番・・・最近やってないからうまくみれるかなぁ。。
彼女の誘導のおかげで順調に進んでいき、
彼女も「すべてが腑に落ちた~♪」って満足げ。
「すごいね~。ますます進化して精度があがったね~」って
プロからほめていただきヤッタ~!
「早く開業しな。」との言葉もいただく。。。
その日も遠くない気もするな。
[PR]
by midoleeloo | 2005-09-08 00:00 | 徒然なる日々

札幌に行っちゃった 第二巻

予算に余裕のない私は漫画喫茶に宿泊した。
今はシャワーがついているところも多く、ネットもできるし、なにより安いから、ね。
仕事柄、他人がいるところで仮眠をとることに慣れていてよかった~と思う。
しかし、今日は7時間パックだから6時には外にでる。

とりあえず札幌に来たっていう痕跡は残したい!ってことで
観光地めぐりでもするかと「北海道庁赤レンガ」へ。
閑散としているなって思ったら、そうだよなぁ、
平日の7時前だよ~って苦笑い。
私と赤レンガの直接対決ってくらい人はいなかった。
そして「時計塔」へ・・・ここもほとんど人がいない。
ちょうど7時の鐘がなって得した気分。「TV塔」にも行き、
「羊が丘公園」へ行くことにする。

遠くを指差すクラーク像を見て、やっと「北海道」を実感する。
黄緑色の芝生と青空のコントラストがきれい。
白樺の木の下で休みながら時期を逃したラベンダー畑を眺める。
来てよかったなあ~。数日前まで北海道なんてくるとは思ってなかった。
そこは遠い遠い世界だったのに。
来るのをとめていたのは自分の気持ちだったのかなって思う。
まだ気持ちの整理はつかないけど、
きっとこれから何かをやりたいって時にこの気持ちを思い出せることでしょう。

放牧されている羊たちの横で「ジンギスカン」の旗がひらひらと揺れている。
きっとね、観光に来た誰もがその矛盾に気づいてると思うよ。
そして、「せっかく来たから・・・」って食べちゃうんだな。
私も、「カルニチンが・・・」って言いながら食べる。
美味しかったのはかぼちゃとジャガイモ!ほくほく感が別物!
北海道感を十分満喫して公園を後にする。

まだまだ時間があるから「北大」へもよって、
実家へお土産を買って・・・やっとライブの時間になりそうだ。
[PR]
by midoleeloo | 2005-09-05 00:00 | 徒然なる日々

札幌弾き語りライブ(途中)

今日は、MIYAの弾き語りライブ千秋楽。
福岡のライブではちょっとしんみり感が漂っていたので、今日は満喫したいっ!
席はなんと最前列!座るだけでドキドキ。こんなに近いのか・・・。
トイレ近くでYさんとWさんに会う。彼女達は、
メンバーが帰るのを空港近くで待っていたとか(
結局、前日に帰っていたという話だったけど)・・・タフだぁ。
ちなみに観光なし、らしい。

ライブが始まり、MIYA登場!2曲目の「Take it easy」で昔を思い出す。
そういえば、昨日のライブで聞いた「そばにいたい」と
この曲が10年前のテーマソングだったっけ。
あの頃は泣いてる自分を責めながら、さぁ!笑おう!って思ってたけど、
今はあの頃を大切にして、さぁ先に進んでいこうよって聞こえる。

♪Take it easy Take it easy
泣いてばかりじゃダメさ 笑いながら歩いてみよう

このライブの醍醐味は、観客との距離が近いこと。リクエストも聞いてくれるし、
誰かが何かを言うと「え?」って聞き返してくれたりする。
そういう私も、吉祥寺、福岡では言葉を拾ってもらえた。
でも、今日は1列目だから無理だなぁ。。。
[PR]
by midoleeloo | 2005-09-05 00:00 | 素敵なこと