みどりの言の葉

patchouly.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

旅から帰りました

長かった旅から戻りました。

ドアtoドアで50時間以上体がすっかり参ってしまって(いやその前からだった)。翌日のバイト行けずに病院へ(夜勤は行きました)。薬漬け&民間治療の毎日。月末までに月半分量の仕事があるのでのりきらなくては…。いただいてるメールも短文だったりなかなかかえさなかったりで、ごめんなさい。日々、回復してます。
帰りの『24時間以上の旅』を同行してくれたチームまと○のKちゃん。サンパウロであたしは意識がない中、『おかき食べる?』と開けてくれて、リベルダージで日本食の高さを見ていたたので、こんな珍しものを……あ!!バッサーと全部こぼし、『取り返しのつかないことを』ともう意識がないからゲラゲラ笑う中、Kちゃんが片付けてくれた。飛行機に乗って席に着いた瞬間、Kちゃんが席に着く前に眠りに落ちて、ごはんも『いらない』と叫んでた。『眠るの速くて寂しかったわー』って。ほんまにごめんなさい。ひとりだったら空港の床で寝てたと思う…。一緒に帰ってくれてありがとう。

帰ってすぐに日常に組み込まれてぜぃぜぃ息をつきながら、もう遠い昔のことのようです。こんな時の、時の流れ方は残酷だったり、ね。詳しく日記書こうかなと、でも読みたい人いるのかな、自分でも読みたいかな…と。まるで重力のない宇宙なみに想いはすぐに現れる、哀しいこともあったし、素晴らしい出会いもいただいたし、まったく知らないところで知ってる人にあったり、ライブ見れたり、1年以上の夢も叶ったり。あまりにもいろんな体験をしてきたので、こっそりアップしていこうと思います。

成田空港で風邪薬を買い、翌日病院で薬をもらい、ずっと飲んでいて。もともと薬はあまり飲まず、風邪の引き始めと頭痛をすぐに治す必要がある時くらいにしか飲まない。なぜなら病気や症状というのは体からの手紙であり、おさえつけて見た目だけ治すものではないからです。。ただ、安易に仕事を休むことはできないから薬を飲むし、症状がよくなればはずみがついて治ることもある。それにハーブの方が強力なものもありますし。
この1週間は仕事もたくさん、時差ボケ?など、なにが原因かしらってくらいきつくて、本屋では活字の『これ、説明しまっせ~』って言葉の押し売りに頭を抱え、旅の記憶は忘却の彼方、疲れてるはずなのに眠れず、嫌なことばかり思い出してた。10日くらいで薬を飲むのをやめたけど、久しぶりの休みもマイナス思考たっぷりの廃人。買ってきたプロポリスと乾燥ノニを飲み、高麗人参入り活元茶を飲んでも拭えないこのなにか。朝、パッキリ目覚めた瞬間が薬成分が抜けた瞬間。なんだ、薬だったんだ。はぁ~、スッキリこれからは3日以上薬は飲まないようにしよう。その前に体をいたわってあげよう。
[PR]
by midoleeloo | 2009-09-27 01:45 | 徒然なる日々

もろもろのこと

ここ数日はとにかく仕事。忙しくないから助かってるけれど、家にはあまりいない。財布を忘れてセンパイにお金を借りる。4日、そのお金で夕飯食べに行く。フライデイナイトで盛り上がっていた。中南米マガジンの発刊祝いも兼ねていて、仲間にいれてもらってサイン本になっちゃった。ブラジル好きな方々ばかり集まっている。なんかちょっと不安が。ここ数日は何も持たずに逃げ出す夢を見てるからなんか余計に。

6日、24時間勤務をして、夜勤までに三崎港へ。かもめ達を観てきました。体力的にきついかと思ったけど、もう一度観たい!!美味しいごはん食べて、通りをただゆるりと歩いて歌を聴く。炎天下の直射日光の中、汗だくで歌ってました。そして、終わったらサーって消えていく。あたしの好きな子ももういない・・・。でも、後でその子のママさんとお話をする機会があって、反対にすごく喜んでくださって。そして、相変わらずかもめはかわいかった。「娘はなぜか『センパイ』って呼んでるんですよ」ってメールを後日もらって、今日一日乗り切れるぞって思った♪センパイ・・・。

7日、友達の就職祝い。見つけたお店がヒットして、土鍋でご飯を炊いてくれて、あてがまた美味しいん!!イカの塩辛、ちりめん山椒、酒盗とカマンベールチーズ、どれも「うまっ!」って唸ってしまうものばっかり。白ご飯おいしかったな。友達は二人とも幸せ率が高く安定してるから、一緒にいて心地いい。昨日、海と太陽に当てられた後、仕事場で『もっとお客さんを得るためにツンデレ対応を売りにしてみよう。』って話になって、得意分野の先輩に『あたしでも知ってる見習えるようなツンデレって誰?』と聞くと、『そうだね~、ベジータかな』と言われ、ベジータのツンデレぶりを夜中まで分析そして、朝方真剣に仕事のグラフを分析しているあたしたち。。。 そんなで家に帰ったので、ギリギリまで寝ちゃってボーッとしながら出かけた。ぼんやりしたあたしでも受け入れてくれるこの二人。途中で『神様、幸せです、ありがとう』って手を合わせるとTちゃんが『どういたしまして』って。神様、目の前にいた !!新潟土産もらったり(佐渡のキャラメル!!)、本をくれたり、いい気持ちをたくさんもらってルンルンで別れた。

8日、友達とJICAへ。早起きして洗濯して、絶対やることリストの一番最初でタイムアップ、家を出る時間。このぼんやり度なら、いつもの準備してたら間に合わないから短縮したら早く着いた。よかった。でも昨日買ったばかりのパスモを無くし、また購入。ぼんやり度MAX。ランチを食べて、これから訪れるであろう場所の映像を見て、やっと実感湧いてきた。途端に準備不足の不安が…。アメリカンダイナー(アメリカ的なという意味でのアメリカン)でお茶をして、またマトグッズもらっちゃった。なんかズキュンときた。次に彼女に会うのは1ヶ月以上も先なんだね…もっとゆっくりしたかった。けど、夜勤なんだ。また仕事ざんまい。大丈夫かな。いろいろと。別の友達から関西のライブメールが届き、なんかガンバローって思いました。
[PR]
by midoleeloo | 2009-09-09 00:48 | 徒然なる日々